BATTLAX HYPERSPORT S23の発売が待ちきれない!~メディアもプロライダーも絶賛する全性能が向上したS23~
2024年2月に発売される、モーターサイクル用一般公道向けのスポーツラジアルタイヤ「BATTLAX HYPERSPORT S23(以下S23)」のメディア発表会・試乗会が行われました。
2019年の発売開始からスポーツタイヤとして絶大な人気を誇っているS22の後継品ということからS23の注目度は高く、今回の発表会・試乗会は国内外の多くのメディアの皆さんが参加してくれました。
2019年の発売開始からスポーツタイヤとして絶大な人気を誇っているS22の後継品ということからS23の注目度は高く、今回の発表会・試乗会は国内外の多くのメディアの皆さんが参加してくれました。
S23は大好評のS22から”全性能”を向上
S23は、従来品「BATTLAX HYPERSPORT S22(以下、S22)」から更にスポーツ走行に必要な性能を全域で向上させながら、特にサーキット走行や峠道等コーナリング時のDRYグリップ性能を向上しています。
発表会では、MC事業部長の坂上さんが商品概略を、MCタイヤ設計第2課の原田さんが商品の特長と搭載技術を説明しました。原田さんは、「S22から全ての性能を向上するのはとてもチャレンジングでしたが、全身全霊で取り組み、やり切る事が出来ました。S23は、サーキット走行も楽しめる商品になりましたが、公道を走る人にこそ自信をもってお勧めできる商品です。S22で良いと感じた方には更によく感じてもらえる商品に仕上がっています」と話していました。
発表会では、MC事業部長の坂上さんが商品概略を、MCタイヤ設計第2課の原田さんが商品の特長と搭載技術を説明しました。原田さんは、「S22から全ての性能を向上するのはとてもチャレンジングでしたが、全身全霊で取り組み、やり切る事が出来ました。S23は、サーキット走行も楽しめる商品になりましたが、公道を走る人にこそ自信をもってお勧めできる商品です。S22で良いと感じた方には更によく感じてもらえる商品に仕上がっています」と話していました。
プロのライダーからもお墨付き! S23の魅力とは
試乗会では、国内外の人気車種20台以上が準備され、ドライ路面のサーキット走行でS23のパフォーマンスを体感してもらいました。
メディアの皆さんからは、「ライダーのレベルに関係なく全てのライダーにオススメできる」、「リアのグリップ力が2段階上がっている印象。公道走行用スポーツフラッグシップタイヤの『BATTLAX RACING STREET RS11』に近くなっている」「フロントの安心感が一回り上がっている」といった感想もありました。
メディアの皆さんからは、「ライダーのレベルに関係なく全てのライダーにオススメできる」、「リアのグリップ力が2段階上がっている印象。公道走行用スポーツフラッグシップタイヤの『BATTLAX RACING STREET RS11』に近くなっている」「フロントの安心感が一回り上がっている」といった感想もありました。
また、試乗会の運営に携わった従業員やプロのライダーからも、S23への期待の高さを感じました。それぞれの視点からS23への期待の声をいただいたのでご紹介します。
ブリヂストンモーターサイクルタイヤ株式会社 代表取締役社長の佐藤潤さんのコメント
「サーキットの性能も上がっているけれど、一般道での性能ももちろん上がっている。本当に全性能が上がっていますね。このタイヤに社長業をかけてもいいと思っている。一般の公道からツーリング、サーキットと幅広く味わってほしいタイヤです」
ブリヂストンモーターサイクルタイヤ株式会社 代表取締役社長の佐藤潤さんのコメント
「サーキットの性能も上がっているけれど、一般道での性能ももちろん上がっている。本当に全性能が上がっていますね。このタイヤに社長業をかけてもいいと思っている。一般の公道からツーリング、サーキットと幅広く味わってほしいタイヤです」
(株)ブリヂストン MC事業部 戦略企画課長の井上さん
「バイクはコーナリングを楽しむ乗り物でもありますが、S23では楽しいコーナリングができるよう、「エッジグリップ」性能を最大限発揮できるよう追求しました。S23を装着してワインディングロードを走行すれば、次のコーナーが待ち遠しくなると思います」
「バイクはコーナリングを楽しむ乗り物でもありますが、S23では楽しいコーナリングができるよう、「エッジグリップ」性能を最大限発揮できるよう追求しました。S23を装着してワインディングロードを走行すれば、次のコーナーが待ち遠しくなると思います」
オートバイレーサー 長島哲太選手コメント
「S23はフロントブレーキをかけた際にふらつく感じがなく、安心感がありました。リアはエッジグリップがしっかり効いており、アクセルを開けた瞬間によれる感じがなかったですね。ストリートでは、ちょっとワインディングを楽しみたい初心者からオススメできますし、サーキットではS22でサーキットに慣れてきてもう一歩先に行きたい人にオススメですね」
「S23はフロントブレーキをかけた際にふらつく感じがなく、安心感がありました。リアはエッジグリップがしっかり効いており、アクセルを開けた瞬間によれる感じがなかったですね。ストリートでは、ちょっとワインディングを楽しみたい初心者からオススメできますし、サーキットではS22でサーキットに慣れてきてもう一歩先に行きたい人にオススメですね」
社内外の多くの方から好評・期待されている「BATTLAX HYPERSPORT S23」。2月の発売が待ち遠しいですね!
ブリヂストンでは、これからも「断トツ商品」で安心・安全で楽しいモーターサイクル文化の発展に貢献するとともに、10年後、20年後にも「走るわくわく」を提供しつづけていきます。
ブリヂストンでは、これからも「断トツ商品」で安心・安全で楽しいモーターサイクル文化の発展に貢献するとともに、10年後、20年後にも「走るわくわく」を提供しつづけていきます。
※「コメントする」を押してもすぐにはコメントは反映されません。
管理者にて確認の上、反映されます。コメント掲載基準については こちら をご覧ください。
尚、投稿者につきましては、管理者でも特定できない仕様になっております。