建設機械を間近で体感!コマツテクノセンタ

やっほ~。
今日は2024年11月27日に(株)ブリヂストン G-MICA管掌(グローバル鉱山・産業・建設・航空タイヤ・ソリューション事業)の研修で訪問した「コマツテクノセンタ」の様子をレポートするよ。
G-MICAでは、鉱山・建設車両用タイヤ(ORタイヤ)に関わる従業員を対象に、現物現場での体験として、コマツテクノセンタの見学研修を実施しているんだ。
普段見ることのできない建設機械(以下、建機)の見学や試乗を通じて、車両の使用環境やタイヤの使われ方への理解を深めているみたい!
今回は佐賀・防府・北九州・下関工場のみんなが研修に参加していて、ぼくも一緒に勉強してきたから見学の様子を紹介するね!
今日は2024年11月27日に(株)ブリヂストン G-MICA管掌(グローバル鉱山・産業・建設・航空タイヤ・ソリューション事業)の研修で訪問した「コマツテクノセンタ」の様子をレポートするよ。
G-MICAでは、鉱山・建設車両用タイヤ(ORタイヤ)に関わる従業員を対象に、現物現場での体験として、コマツテクノセンタの見学研修を実施しているんだ。
普段見ることのできない建設機械(以下、建機)の見学や試乗を通じて、車両の使用環境やタイヤの使われ方への理解を深めているみたい!
今回は佐賀・防府・北九州・下関工場のみんなが研修に参加していて、ぼくも一緒に勉強してきたから見学の様子を紹介するね!
鉱山現場を再現したショールーム コマツテクノセンタ
コマツテクノセンタは株式会社小松製作所(以下、コマツ)のショールーム。
静岡県伊豆市の広大な自然の中にあるこの施設は、1990年の開所以降、コマツさんの主要モデルの実機に触れることができる国内唯一の施設として、ショールームとトレーニングセンターの役割を担っているんだって。デモンストレーションによる各建機の特徴の説明や、実際の使用環境を想定した広大なフィールドで直接手に触れ試乗できる施設で、「商談の場」として活用されているんだ。
静岡県伊豆市の広大な自然の中にあるこの施設は、1990年の開所以降、コマツさんの主要モデルの実機に触れることができる国内唯一の施設として、ショールームとトレーニングセンターの役割を担っているんだって。デモンストレーションによる各建機の特徴の説明や、実際の使用環境を想定した広大なフィールドで直接手に触れ試乗できる施設で、「商談の場」として活用されているんだ。
それ以外にも、お客様に安全に建機を使用してもらうために、実機や自社開発のシミュレータを活用した「運転研修」や、コマツさんや建機の魅力をたくさんの方に知ってもらうために、毎年2回「ちびっこ見学会」なども実施しているみたい。
12台の建機が織り成す圧巻のデモンストレーション
さっそく、建機のデモンストレーションが見られる観覧スタンドに移動!
油圧ショベルにダンプトラック、ホイールローダーなど、今回は全部で12台の建機が実演してくれるんだ。
実際の使用環境を想定したデモンストレーションは、ナレーションによる説明も相まって、どんな場面で使われるのか想像しやすかったよ。目の前で見るパフォーマンスは圧巻で、それぞれの特徴を生かした力強さや、見た目からは想像ができない小回りの利く繊細な動きに、コマツさんの技術力が詰まっているんだね。
油圧ショベルにダンプトラック、ホイールローダーなど、今回は全部で12台の建機が実演してくれるんだ。
実際の使用環境を想定したデモンストレーションは、ナレーションによる説明も相まって、どんな場面で使われるのか想像しやすかったよ。目の前で見るパフォーマンスは圧巻で、それぞれの特徴を生かした力強さや、見た目からは想像ができない小回りの利く繊細な動きに、コマツさんの技術力が詰まっているんだね。
49インチのタイヤが装着されたダンプトラック!
デモンストレーションの後は、フィールドに降りて間近で実機を体感!
施設の中で最も大きいタイヤ式車両は、ダンプトラックHD785-8。鉱山や建設現場で、鉱石や土砂などを運ぶ役割を担っていて、最大で93.9トンも積載することができるんだ。
このダンプトラックは、高い走破性と安定性があり、過酷な環境でも作業量を向上させるとともに、タイヤの摩耗を減らすことができるんだって。
施設の中で最も大きいタイヤ式車両は、ダンプトラックHD785-8。鉱山や建設現場で、鉱石や土砂などを運ぶ役割を担っていて、最大で93.9トンも積載することができるんだ。
このダンプトラックは、高い走破性と安定性があり、過酷な環境でも作業量を向上させるとともに、タイヤの摩耗を減らすことができるんだって。
そしてその性能を最大限発揮しているのがブリヂストンのタイヤ!
鉱山という過酷な環境で使用されるタイヤには、耐カット性、耐荷重といった耐久性はもちろんのこと、耐摩耗性や滑りにくいトラクション性能が重要で、使用環境にあった適切なタイヤ選定が重要なんだって!
現在、鉱山・建設車両の新車用タイヤには「断トツ商品」Bridgestone MASTERCORE(マスターコア)が採用されているよ。マスターコアは、他の性能を犠牲にすることなく耐久性を高め、お客様のニーズなどに合わせてカスタマイズすることで最適な性能を提供することができるんだ。
鉱山という過酷な環境で使用されるタイヤには、耐カット性、耐荷重といった耐久性はもちろんのこと、耐摩耗性や滑りにくいトラクション性能が重要で、使用環境にあった適切なタイヤ選定が重要なんだって!
現在、鉱山・建設車両の新車用タイヤには「断トツ商品」Bridgestone MASTERCORE(マスターコア)が採用されているよ。マスターコアは、他の性能を犠牲にすることなく耐久性を高め、お客様のニーズなどに合わせてカスタマイズすることで最適な性能を提供することができるんだ。
僕も試乗させてもらったんだけど、建物3階建てに相当する高さの座席でも思っていたよりも揺れなかったよ。
試乗したみんなからも「普段見ることのできない、使用環境を見ることができて勉強になった」「いかにタイヤが重要か感じることができた」「品質への意識を高めることができた」「20年近く製造に携わってきて、試乗する日が来るとは思わなかった。感動した」といったコメントが聞けたよ。
試乗したみんなからも「普段見ることのできない、使用環境を見ることができて勉強になった」「いかにタイヤが重要か感じることができた」「品質への意識を高めることができた」「20年近く製造に携わってきて、試乗する日が来るとは思わなかった。感動した」といったコメントが聞けたよ。
建機の果たす役割や、それを下支えするタイヤの重要性に触れることで、日々の業務が果たす責任の大きさや社会的意義を実感し、モノづくりへの意識がさらに高まる研修だったよ。
コマツ調達本部 購入品調達部 副部長 兼 購入品2課長の廣瀬重人さんに「ブリヂストンのタイヤについて」お話を伺いました。
強靭な耐久性や品質はもちろんですが、タイムリーな供給体制に感謝しています。鉱山で使用される大型の建設機械は、一度に何十台、時には100台規模でご納車することもあります。建設機械業界は景気の変動に左右されやすく、大きな需要の変動があります。特にコロナ禍の需要が大きく落ち込んだ際にも、ブリヂストン様には変わらず安定供給を継続していただきました。
当然、タイヤが無ければコマツの建設機械はパフォーマンスを発揮することはできません。
常に柔軟かつタイムリーに最高の品質のタイヤを安定供給していただけるおかげで、コマツの製品も世界中のお客様に最高の品質とパフォーマンスをお届けすることができています。
当然、タイヤが無ければコマツの建設機械はパフォーマンスを発揮することはできません。
常に柔軟かつタイムリーに最高の品質のタイヤを安定供給していただけるおかげで、コマツの製品も世界中のお客様に最高の品質とパフォーマンスをお届けすることができています。
※「コメントする」を押してもすぐにはコメントは反映されません。
管理者にて確認の上、反映されます。コメント掲載基準については こちら をご覧ください。
尚、投稿者につきましては、管理者でも特定できない仕様になっております。