【当世海外事情】ブリヂストン インディア(プネ)
Bridgestone India(BSID)は、本社をプネ(インド最大の港町ムンバイより車で約4時間内陸側)に置き、生産拠点はプネとインド-ルの2工場を構えています。インド全土における乗用車用およびトラック・バス用タイヤの生産・販売をメインに、近隣諸国への輸出や鉱山・建設車両用タイヤの輸入販売、またタイヤを軸にしたソリュ-ションビジネスの開発・拡大にも力を注いでいます。

OE販売部長
武藤 浩司さん
成長市場でのビジネス獲得に貢献していきます
インド国内にある自動車メーカ-(乗用車および商用車)への新車装着タイヤの販売を統括しています。直接的なセールス活動に加え、社内他部門とのCFTによるビジネス獲得に向けた活動を通じ、会社全体を視野に入れたビジネスオ-ナ-としての意識改革を現地スタッフへ指導しています。
販売部門という業務の性質上もあるかもしれませんが、一番難しいと感じるのはやはり言語の壁の克服です。インドではコミュニケ-ションを口頭のみで進めることが比較的多く、インド英語の聞き取りに苦労しています。もちろん誤解や間違いが無いように大事なことは文字にして共有を図りますが、これを定着させるのも一苦労です。
インドは14億人を超える人口を擁しており、今年中には中国を上回り世界最多となることが予測されています。一方で、道路の舗装率など国内のインフラ整備はまだ十分ではなく、自家用車保有率も全人口の10%に満たない状況です。
しかし、従来の小型車集中市場からSUV車へのシフトや、EV車の拡大など確実に需要変化が起き始めていて、更なる成長発展の大きな可能性を持っています。来たる大きな波にはじき飛ばされないよう、OE販売部門として更なる意識改革を図ると共に、より効果的にビジネスを獲得し、将来のBSIDの更なる発展に貢献できるよう取り組んでいきます。
しかし、従来の小型車集中市場からSUV車へのシフトや、EV車の拡大など確実に需要変化が起き始めていて、更なる成長発展の大きな可能性を持っています。来たる大きな波にはじき飛ばされないよう、OE販売部門として更なる意識改革を図ると共に、より効果的にビジネスを獲得し、将来のBSIDの更なる発展に貢献できるよう取り組んでいきます。
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旧サイトでの6月末時点いいね数:129 コメント数:0
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