「断トツ商品」なくしてソリューションはない
10月21日、Global CEOの石橋さんと、7カ月に及ぶ研修を終えた新入社員の皆さんとのタウンホールミーティングが開催されました。11月の配属を間近に控える皆さんから、これからの社会人としての心構えなど、たくさんの質問が寄せられました。
現物現場でお客様の困りごとに寄り添う
(株)ブリヂストン 栃木工場 工場企画管理課 山下 愛生さん
販売実習でトラックセンターに行きました。「現場に足を運ぶこと」の重要性について、どのようにお考えですか?
石橋さん お客様の困りごとを理解するためには、まずは現場に足を運んでお客様と一緒になって困りごとを確認しなければいけない。運送会社様の社長や現場の運転手の方、メンテナンスを担当する方など、それぞれの立場によって考えていることは違うし、「コスト」や「人材確保」、「業務時間」、「安全」など困りごとも違う。それぞれの困りごと対し、タイヤメーカーとして「モノ」や「サービス」を通じてどのように解決できるか。そして、ビジネスとして成り立つかどうか。このような視点を持つためには、とにかく現場に行かないと分からない。また、お客様のお手伝いやタイヤ点検を一緒にやることで、お客様からは「来てくれてよかった」と喜んでいただけるし、「ブリヂストンは一緒にやってくれる」と思ってもらえる。僕も先日札幌のお店を周って、現地の経営者の方々やSS(サービスステーション)の店長の皆さん、現場で作業している皆さんとたくさん会話して、困りごとを聞いてきた。お客様の困りごとを理解するためには、「現物現場」で寄り添うことが重要。
原点は「タイヤは生命を乗せている」
(株)ブリヂストン 実車試験部 実車試験第3課 菅原 悠多さん
「タイヤは安ければいい」という消費者も多いと感じています。タイヤや車に興味のない人たちにタイヤの魅力を知ってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?
石橋さん 私たちの一番の原点は「タイヤは生命を乗せている」ということ。タイヤは命に関わる重要保安部品。「安ければ良い」という考えが決して悪いわけではなく、「安全」をよく考えて購入していただきたいと思っている。
例えば、個人タクシーの運転手の方々は「REGNO」装着比率が非常に高い。お客様を乗せることをビジネスにしているから、快適に走れて安全なタイヤを選ばれている。またこの冬の時期、北海道で走る車のほとんどは「BLIZZAK」を装着している。なぜなら「安全」だから。こういった商品の価値を認めて購入してくれる方々は必ずいらっしゃる。
差別化しにくいものを差別化していくからこそ「価値」があって、価格差があっても高いタイヤを選ぶのはそこに「価値」があるから。どうやって「価値」を認めていただくかが重要。
例えば、個人タクシーの運転手の方々は「REGNO」装着比率が非常に高い。お客様を乗せることをビジネスにしているから、快適に走れて安全なタイヤを選ばれている。またこの冬の時期、北海道で走る車のほとんどは「BLIZZAK」を装着している。なぜなら「安全」だから。こういった商品の価値を認めて購入してくれる方々は必ずいらっしゃる。
差別化しにくいものを差別化していくからこそ「価値」があって、価格差があっても高いタイヤを選ぶのはそこに「価値」があるから。どうやって「価値」を認めていただくかが重要。
「断トツ商品」なくしてソリューションはない
(株)ブリヂストン デジタルIT基盤部門 ECM IT基盤1課 俣木 圭太さん
タイヤ市場が成熟してきており、現在のブリヂストンのプレミアムタイヤも、数年後にはプレミアムではなくなるのではないかと感じています。そうした流れを受け、タイヤにさらなる付加価値を持たせるために、ソリューション事業の拡大に注力しているのではと感じました。ソリューションカンパニーとして従来の「モノづくりの哲学」も変化するように感じていますが、石橋さんのお考えを教えてください。
石橋さん 基本的な戦略は、「断トツ商品」で価値をつくること。ブリヂストンはトップメーカーとして、「新しい価値の土俵」をつくることが重要。例えば「ECOPIA」は低燃費タイヤとしてその価値をお客様に認めていただいたけれど、10年後には他社も追いついてきた。どんなに新しい価値をつくっても数年後、数十年後には必ず追いつかれる。これはトップメーカーの宿命。常に新しい価値・土俵をつくり、ハードルを上げていかなければならない。これができないとブリヂストンは勝ち抜いていけない。
そして、「断トツ商品」なくしてソリューションはない。「断トツ商品」があるからこそ、価値を増幅するソリューションがある。現場の皆さんが一生懸命、価値の高い商品、「断トツ商品」をつくってくれるからソリューションが提供できる。これは絶対に変わらない。
そしてソリューションの提供にはデータが必要だけれど、これを共有してもらうためにはお客様からの信用・信頼が不可欠。ブリヂストンは過去から変わらず、現場でお客様と一緒になって取り組み、信頼関係を築き上げてきたからこそ、データを共有いただいている。そして、ソリューションによって新たな価値を提供することで信頼がさらに深まり、この先もブリヂストンと一緒にやろうと思っていただける。
そして、「断トツ商品」なくしてソリューションはない。「断トツ商品」があるからこそ、価値を増幅するソリューションがある。現場の皆さんが一生懸命、価値の高い商品、「断トツ商品」をつくってくれるからソリューションが提供できる。これは絶対に変わらない。
そしてソリューションの提供にはデータが必要だけれど、これを共有してもらうためにはお客様からの信用・信頼が不可欠。ブリヂストンは過去から変わらず、現場でお客様と一緒になって取り組み、信頼関係を築き上げてきたからこそ、データを共有いただいている。そして、ソリューションによって新たな価値を提供することで信頼がさらに深まり、この先もブリヂストンと一緒にやろうと思っていただける。
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