天然ゴムと向き合う、終わりなき挑戦

天然ゴムと向き合う、終わりなき挑戦

記事を読む コメントを書く

コメント

天然ゴムに興味をモッタさん 2026/5/13 13:15

「天然ゴムと向き合う、終わりなき挑戦」
大変興味深く、そしてワクワクしながら読みました。

タイヤがゴムで出来ていることを知っていても
「ゴム」そのものについては、全く知りませんでしたし興味がありませんでした。

しかし、今回の記事を読んで、「ゴム」と「タイヤ」の繋がりのロマンを感じて
心からワクワクしました。

また、「ゴム」が、まだに解き明かされていない「未知の原材料」ということ
全く知りませんでした。

角田さん、藤野さん、佐藤さんのプロフェッショナルな仕事の姿勢、
謎多き原材料と向き合いながら、より良い製品を創り出すために
産地の仲間たちとも、同じ方向を一緒に向いていることに感動しました。

ぜひ、東京・小平の技術センターのフォーラムエリア等で
対面で講義形式でもっと詳しくお話が聞けたら良いなあ
続きが聞きたい!と思いました。

返信を書く
一連の記事 2026/4/10 12:51

大変勉強になり、面白い記事でした。是非こういうゴム産業ならではの話を色々特集してほしいです。

今回ご説明頂いたゴムの性質としては耐久性など、主にタイヤを主眼においた特集をされたものと理解していますが、個人的にはゴムの絶縁性の可能性に興味があります。今AIブームでその周辺のビジネスが盛り上がっているかと思いますが、そのネックは電力供給であるという意見を聞きます。私は文系人間で具体的なアイディアが出ないのですが、電力と絶縁性は割と関係が深いと思っており、ゴムの絶縁性を強化した素材を作ることで、そうした分野でブリヂストンの新規ビジネスの開拓などはできないものでしょうか。そういった方向での特集を期待しております。

返信を書く
2 件
ページトップへ戻る