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地域社会から宇宙・月面へ、モビリティの進化に向けた挑戦

ソリューション事業におけるモビリティエコシステムの構築に加え、24MBPでは将来に向けた新たな種まきとして、空気充填が不要な「AirFree®」や、月面探査車用タイヤの開発なども推進していきます。地域社会のモビリティへの貢献を目指す「AirFree」、そしてその技術を宇宙・月面へ拡大する取り組みを、担当の方に伺いました。

(左から)
(株)ブリヂストン
商品・技術広報課 小西 彩香さん、
グローバル直需戦略/新モビリティビジネス推進部 川田 成美さん、
弾性接地体開発課 中西 亮太さん、ソリューション開発 第5課 谷口 剛寛さん、
商品・技術広報課 村越 礼門さん

地域社会の安心・安全な移動に貢献する「AirFree」

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「AirFree」の現状と、24MBPでの取り組みを教えてください。

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空気の代わりに青色の特殊形状のスポークで荷重を支える「AirFree」は、「地域社会のモビリティを支える」ことをミッションに開発に取り組んでいます。特に労働力の減少が進んでいる地域での活用をイメージしています。2026年の社会実装を目指して、用途の更なる検討と技術開発を進めています。

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「AirFree」はパンクの心配がなく、空気圧管理も不要で省メンテナンスになります。一方で、現在の技術的な課題は乗り心地の改善です。特に走行時の騒音や振動を抑えるための試行錯誤を重ねています。ブリヂストンのコアコンピタンスである「ゴムを極める」「接地を極める」技術を応用し、改良を重ねていきたいと思っています。

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すでに東京・小平の公道で実証実験が始まっています。高い視認性を持つ青色スポークのタイヤは、夕暮れ時でも目立ち、安心・安全につながります。また、珍しさから街中で見かけた一般の方が走行の様子を撮影し、SNSにアップしたり、メディアからも取り上げていただいたりと、注目の高さがうかがえます。今後も「AirFree」の更なるメディア露出を獲得することで、より多くの方に知っていただき、共創パートナーの獲得にもつなげていきたいです。

公道走行を開始した「AirFree」

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現在ターゲットにしているのは地域を走る2〜4人乗りの小型モビリティで、将来的には自動運転と組み合わせることで「AirFree」の強みをより生かすことができると考えています。地域のモビリティに「AirFree」を活用することで、安心・安全に移動を止めないという、空気入りタイヤとは異なる価値の創出に取り組んでいきます。

人類の夢を背負った月面探査車を支える

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月面タイヤを開発する背景と進捗を教えてください。

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月面という極限の環境を走行するタイヤの開発は、ブリヂストンの技術イノベーションの進化に大きく寄与するものです。ブリヂストンは、JAXA様やトヨタ自動車様と共にチームジャパンの一員として、月面探査車「有人与圧ローバ」のタイヤ開発に取り組んできました。

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ラクダの足裏から着想を得て砂に沈みにくい接地面を実現した第1世代から、より性能を向上させるべく構造を変更したのが第2世代の月面タイヤです。「AirFree」の技術を活用し、金属スポーク構造で高次元での走破性と耐久性の両立を図っています。

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第2世代は4月に米国で開催されたスペースシンポジウムでお披露目され、各国の宇宙開発関係者やメディアから問い合わせを頂くなど、広く関心を集めました。今後も取り組みの背景にあるブリヂストンDNAや担当部門の皆さんの想いをストーリーとして伝え、社会や潜在的なパートナー・お客様からの共感を得ることで、事業活動の更なる後押しをしたいと考えています。

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24MBPでは、月面走行実現に向けて更なるタイヤ性能の向上を目指します。タイヤ評価について、月面環境を再現した実サイズでの検証が事実上不可能という課題に対して、我々は地上試験結果の論理的な積み上げと、地上試験で妥当性検証を進めている独自シミュレーション技術を活用し、リアルとデジタルの両面から挑戦を継続します。そこで培われる技術は、将来的な月面社会への貢献、宇宙ビジネスにつながる価値になると考えます。

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2031年のブリヂストン創立100周年、更にその先の2050年に花開くことを信じて、皆さんと一緒に良い種まきをし、挑戦を加速させていきます。

鳥取県の月面実証フィールド「ルナテラス」での試験風景


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エアフリーコンセプトの病院・施設用 提案さん

エアフリーコンセプトの展開先について、考えている事を書きます。
同品の医療・介護用品は商品化は無かった様なのでご検討願います。

(理由など)
エアフリーコンセプトの特許申請内容を見ると、「車椅子用」も書かれていましたが、商品化はされて無い様です。
以前、自身が入院していた時の病棟看護師から「車椅子タイヤの空気圧チェック作業は負担です。」と聞いており、提案を考えました。

(個人提案)
「車椅子用」として、エアフリーコンセプト車輪を商品化する際の提案は下記です。
・「車椅子用」は「自転車用」よりも使用時の過重負荷が少ないと思われるので、車輪強度を下げて軽量化する。
 ※使用材料が減るので、2次効果として単価を下げられるかもしれません。
・車輪色の選択種類に明るい色(黄色やピンクなどの暖色系)を多くして、病院・施設内の雰囲気を明るくする。
・車輪の樹脂に抗菌加工して、衛生・感染症防止の効果を得る。

以上、思い付きの内容ですが、ご検討願います。

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新モビリティビジネス推進部(AirFree担当)さん

記事をお読みいただき、また、ご自身の体験からご提案までいただきありがとうございました。AirFreeの価値を活かしたビジネスモデルを検討していく中で、参考にさせていただきます。

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